ReonViewin'S HOBBY LABO

日頃の趣味活動について-最近物忘れが多くなったので忘れないための記録。

3DCG練習・・・素材を集める\_、


昨日、イラストACってところで
探していたんですが・・・

直立で
かわいい感じの素材がなかった・・・

幼い感じのイラストならたくあんあったんだけど
作りたい感じの絵ではない・・・

どうしたらいいものか・・・・



やはりオリジナルにするべきか・・・


まぁ、細かいパーツは
六角大王が作ってくれるみたいだから
手、耳など・・・

体のランスと、目口鼻のバランスだけでいい
ので、とりあえず自作するかなぁ~~~

今日は忙しいから明日にしよう・・・


  1. 2017/05/24(水) 13:53:26|
  2. blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3DCGづくり


3DCGを作るため
勉強をしているんですが

完全オリジナルは、
さすがに、無理だと思う。

なので、いろいろとDLできる素材
私なりのアレンジを加えつつ
改造をおこなっていき

私なりのCGができたらいいなぁ~~~
っと、思っています。

そんなわけで、
パーツごとの切り分けを
しています。

六角大王で、
骨組みを抜き取って
グループ解除して
パーツごとに保存しなおす
blenderでインポート

って感じでおこなっています。

で、いろいろなもの作り方に慣れたら
オリジナルを作れたらと思っています。


  1. 2017/05/22(月) 23:14:19|
  2. blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

blenderの練習


私は、
私的MMB計画
というサイトを参考にして練習しているのですが

なかなか大変です。

一番つらいのは

blenderのバージョン違いによる
説明文にあって実際とは違うこと。

これがすごくつらい・・・

Webですら、バージョン違いで悩まさられるんだから
本だったら・・・

もっときついよね。

でも、1週間ほどで何とか練習したので
今度は、何かをオリジナル?で作っていけたらと思う。

初めは、何か小さい動物キャラ?もしくは人型キャラにの
3DCGから作っていこうかなぁ~~~


  1. 2017/05/21(日) 16:06:51|
  2. blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

blender、非力PCはつらい


blenderの練習をしています。

第三世代i5(ノート用) + ssdを使ってるのですが・・・
120フレーム作るのにかなりの時間がかかってしまった・・・

やはりノートPCで作っているから
いけないのか???

デスクもあるんだけど
SSDではないので
起動に時間かかるし、、、ノートに慣れてしまった。。。

そんなわけで、
アニメーション作るときだけデスクにするかなぁ~~っと思っている
たぶん練習以外では作らないと思うし・・・・

でも、異様に時間がかかったので
ふつうのノートPCでは、こんなことをしない方がいいかもです。


  1. 2017/05/20(土) 20:53:15|
  2. blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人型の3DCGのボーン入れの感想。


一言で・・・

すごくつらい。

です。

私が作る動物のキャラは
ボーの数が異様に少なく

それをコントロールするのも
少なくて簡単だけど・・・

指先までボーンを入れる作業は
尋常ではないくらい
辛いです。。。

そもそも、
完全な自作しようなんて気は
ないんだけど・・・

なんで、こんな作業をしているのだろう・・・

と、眠い目をこすりながら、
作業しています。

練習段階でこれだから
本番は・・・気が滅入る↓

でもでも、作りたいものがあるので
練習は、しょうがないんです。


  1. 2017/05/17(水) 22:43:50|
  2. blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

広告1


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

Reon

Author:Reon
いつもゴロゴロしながら
リアル育成ゲームをしている
変わったいきもの
特徴:黒い・昼行性に移行中
口癖:眠い・体が痛い
特殊能力:気象変動が数日前にわかる(ピンポイントではない)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも一覧


Xジェンダー・Life

オジサンだって頑張れば出来るもん!!

おひさま大好き♪縁側日記

北海道・札幌・ススキノの楽しみ方!

くろねの日記ブログ

ネットで稼ぐ。空いた時間で小遣いゲット♪

さんすうメルマガのブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

プラグインお試し