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ReonViewin'S HOBBY LABO

日頃の趣味活動について-最近物忘れが多くなったので忘れないための記録。一覧メニューは下の方にあります


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壁抜け現象はよくなった。


試行錯誤して、
確かに壁抜け現象はほぼなくなった・・・

弊害として

壁に当たった時ワンテンポずれる。

プログラム組んで
ゴリゴリにあたり判定させているから

そこで
計算に時間がかかるのかもしれないけど

結構致命的・・・かもしれない。

指で好きなように動かさないで

素直に
画面にアナログスティックみたいなのを付けて、
そこで動かしたほうがいい感じがしている・・・

そうすれば急激な操作がないから
無駄な計算をしないで済むから
壁抜け現象が起きないような気がする。

ワンテンポずれるのは
さすがにつらいから

作り直すかなぁ~~~


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  1. 2018/10/28(日) 18:20:31|
  2. Unity
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カクカク・・・


すり抜け現象は、だいぶなくなった。

それはすごくいいことなんだけど・・・

壁にあたってから、動かすとき

タイムラグがある。。。


タイムラグがあるのは面白くないし・・・


かといって


エラーも出ていないから


何かがおかしい・・・


って感じがする。


レイを飛ばすのは、4方向同時に飛ばしているから

それが重いような気はするけど


壁に当たるまでは問題がないし

壁に当たるとタイムラグがあるってだけだし・・・


物理演算がを全部解除する必要があるのかなぁ~~~


そうすると

ほかの部分にも影響ができるし


初めから作り変える方がいいのかも???


カクカクさえなければ、


結構難し手くていい。


カメラの位置を変えないと見にくい。


結構いい感じにできていいるけど

もう少しって感じです。





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  1. 2018/10/24(水) 12:02:19|
  2. Unity
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Unityで、壁のすり抜けが・・・


今作っているのが、

スピード早い操作をすると

壁をすり抜けてしまう・・・

しょうがないので

rayを飛ばして

当たった物体までの距離を測り

それに応じて

移動制限って感じにしたら

いい感じになったのですが・・・

それでも、急激な当たり方をすれば

すり抜けてしまう

画面どこでも操作できるって感じにしたのが

まずかったのか?

わからないけど


傾き操作だと問題なかったのに

指操作にしたら

壁抜けをするようになった・・・


もう少し考えてみて

いい方法が見つからなかったらこれでいくしかないかなぁ~~~


普通のあたり判定に戻してみたら

うまくいくかもしれないから


明日にでもためしてみようかなぁ~~~


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  1. 2018/10/23(火) 22:10:41|
  2. Unity
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結局、


3Dブロック崩しの

プレイヤー操作を

指で操作できるようにした。


その方がプレーヤーも簡単だし・・・


もう少し変わったことが出来そう・・・


それから、球とプレイヤーの距離感が

いまいちだから、

そこも何とかしないといけない。


近くに来た合図が必要な気がする!!



それから、スマホの傾きで

プレイヤー操作は

面白い動きをするので

残しておこうと思う。



ブログでの作り方時に残しておくかは不明・・・



アイテムも必要だと思うから

その辺も作らないとね!





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  1. 2018/10/15(月) 16:00:11|
  2. Unity
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ある程度できてきた!!


ブログ掲載用のUnityで作ったゲームが

ある程度できてきました。


クリアー条件、得点、などは、、、

全くできていないんだけど

幹部分は、バグもあまり出ないで

動くようになってきた!!


Unityで作った一画面スマホゲームだから

あまりにも早い動きになると

壁抜け・・・になる。



まぁ、単純にゲームするだけなら

問題ないけど・・・



もう一度作り直しながら

キャプチャーして

記事にできればと思っています。



ゲーム自体は単純なブロック崩しですが

すこし違います。






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  1. 2018/10/10(水) 22:44:54|
  2. Unity
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