ReonViewin'S HOBBY LABO

日頃の趣味活動について-最近物忘れが多くなったので忘れないための記録。一覧メニューは下の方にあります


Unityの記事   3Dプリンタの記事   CorelDRAW(HSX7)の記事   MovieStudio13の記事   その他の記事

迷路ゲーム作り・・・なかなか


迷路ゲームを作っているのですが・・・

仕事をしながら、暇な時間で作っていると
なかなか進まない・・・

今おこなおうとしているのが

入口と出口の自動配置

毎回同じ入口と出口だったら

飽きると思って

入口と出口は毎回変わるようにしたい。

タイマーを設置して、

テクスチャーをきれいにして

キャラをきちんと作り直して

とりあえず終わり・・・・

って感じにしたい。


まぁ良くある迷路ゲームです。


そこからいろいろなギミックを作れたら

おもしろいかなぁ~~



にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村  FC2Blog Ranking


  1. 2018/02/05(月) 09:56:57|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Unity -- 迷路 -- プレーヤーの移動


プレイヤー視点の動画を作ってみました。

明るさがきつすぎて
影がめちゃくちゃ暗かったり

そもそもが
テクスチャーを張っていないうえ
すべて同じものなので
迷ってしまう・・・

少しはテクスチャを変えたり
ライト調整したりしないと
迷いすぎるような気がする。

もちろん、
この視点だけでなく
キャラの後ろから見る視点も
作るべき?



この改造を作る前に

キャラクターの移動方法のスクリプトを
場合分けして
作っておいた方がいいような気がしたので

こんどは、

キャラクターの移動方法を
少し考えてみたいと思っています。


にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村  FC2Blog Ranking


  1. 2018/02/01(木) 09:40:50|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Unity 迷路ゲームにプレイヤー追加


いろいろあって結構、間が空いていしまった
迷路ゲーム。

プレイヤーを追加しました。

こうなると、結構ゲームッて感じがする。

で、、、

自分でやってみると

壁部分のテクスチャが

全部同じだと、、、

完全に迷ってします。

あと、プレイヤーの速度も少し調節試合と・・・

ダメそう・・・

あと、

ゴールも作って

タイマー設置すれば、

そこそこいい感じになりそう。

動画も後日UPします。


かなり前に、地上用の動き方法も作ったのですが

結構忘れていたので

地上用 

空中用

って感じで、

ちょっと自分用の説明書を付けて

作っておくと便利かも?


最近、モバイル版と共有で使えるようにしているから


改造が面倒なので・・・・


カメラ方向に進むっていうのが、結構忘れていました。


にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村  FC2Blog Ranking


  1. 2018/01/31(水) 10:08:05|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Uni補足00701 UI.Buttonでボタンを作った時の処理


UI.Buttonでボタンを作った時の処理
===================
自分ようなので、すごく乱文ですので
予めご了承ください。。
===================

Hierarchyで、右クリックして
UniOther007001.jpg

UI>Buttonを選択
UniOther007002.jpg

下図のようになるので
UniOther007003.jpg

複製してもう一つ作っておく
UniOther007004.jpg

CanvasのButtonをVirtualに変えてTextをクリック
UniOther007005.jpg

InspectorのTextを
UniOther007006.jpg

Virtualと変更
UniOther007007.jpg

ボタン名が変わる
UniOther007008.jpg

もう一つのボタンも変更
UniOther007009.jpg


こんな内容のmenu.csというのを作って
-------- menu.cs -----------------
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;// ←new!

public class menu : MonoBehaviour {

public static int inputDev;

// Use this for initialization
void Start () {

}

// Update is called once per frame
void Update () {

}

public void ButtonPush()
{
Debug.Log("Button Push !!");
inputDev = 0;
SceneManager.LoadScene("Main");
}

public void VButtonPush()
{
Debug.Log("Button Push !!");
inputDev = 1;
SceneManager.LoadScene("Main");

}

}
-------- menu.cs -----------------

UniOther007010.jpg

CanvasのVirtualに重ねる
UniOther007011.jpg

Inspector>ButtonのOn Clickの + をクリックして
UniOther007012.jpg

None(Object)の〇をクリック
UniOther007013.jpg

スクリプトを入れたVirtualというObjectを選ぶ
UniOther007014.jpg

No Functionをクリックして
UniOther007015.jpg

VButtonPush()をクリック
UniOther007016.jpg

もう一つのボタンは同様にmenu.csをオブジェクトに
追加して
VirtualというObjectを選び
UniOther007017.jpg

ButtonPush()を指定する。
UniOther007018.jpg




にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村  FC2Blog Ranking


  1. 2018/01/28(日) 10:06:02|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Unity 迷路 入口→出口探索3


Unity 迷路 入口→出口探索2

前回作ったスクリプトを
動かした時の動画です。

分岐点で、ランダムに行く方向を決めています。

次は、迷路自動作成してから

キャラクターが迷路内を移動できるようにしたい!



もちろん、

現時点で、迷路を作り終わってからキャラを表示とか
迷路を作っているのを見せないで

キャラと迷路を一気に表示なんてのなら

いいのですが・・・・

そこは、練習もかねて

迷路を作るシーンと

ゲームシーンを分けて作りたい!!

となると、配列データーをシーン間で移動できないと・・・

いけないと思うので

その辺を調べて作らないとね!

たぶん調べれば出てくると思う・・・

あと、

動画を作るのは結構大変!!

動画編集ソフトを
もっと使えるようになりたいです!。



にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村  FC2Blog Ranking


  1. 2018/01/25(木) 10:55:13|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
top
Unityでゲーム
uni01 シューティングゲーム
Uni37 迷路ゲームつくってみよう!001
Unityを使ってVR?(たぶん)

Uni補足0101 オブジェクトの非表示について考えてみる01
Uni補足0201 Prefab作成表示
Uni補足0301 パーティクルを表示させる
Uni補足0401 Unityで外部テキストファイルを読み書きしてみる。
Uni補足00412 Unityで外部画像ファイルの読み出し
Uni補足00414 Unityで画像ファイルの書き出し
Uni補足00415 指定したフォルダからの読み込み

top
3Dプリンタ
blenderで、3D文字を作る
文字と他のオブジェクトを合体させる
blenderで日本語文字を入力
blen004 引き出しボックス①
blen005 仕切り版の支えを作ってみた。まだ片方だけ・・・
blen006 スマホスタンドつくってみた。01
blen008 作ってみたら、思ったのとかけ離れた
blen009 コルクボード小物
top
Movie Studio 13
Movie Studio 13 Platinum アフレコ
Movie Studio 13 Platinum その1
Movie Studio 13 Platinum その2
Movie Studio 13 Platinum その3
Movie Studio 13 Platinum その4
Movie Studio 13 Platinum その5
Movie Studio その6 クロマキー合成
Movie Studio その7 音声変更(仮)
top
Font作り
いまさらだけどFONT作り
Inkscapeで初期設定
InkScape→FontForge→Font
top
イラスト
イラスト
LineStamp

広告1




FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

Reon

Author:Reon
いつもゴロゴロしながら
リアル育成ゲームをしている
変わったいきもの
特徴:黒い・昼行性に移行中
口癖:眠い・体が痛い
特殊能力:気象変動が数日前にわかる(ピンポイントではない)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも一覧


Xジェンダー・Life

オジサンだって頑張れば出来るもん!!

毎日コツコツ植物の成長のように

おひさま大好き♪縁側日記

桂馬君の飛んでHappy

北海道・札幌・ススキノの楽しみ方!

くろねの日記ブログ

ネットで稼ぐ。空いた時間で小遣いゲット♪

岳の日記ブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランキング

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Unityへ
にほんブログ村

ブログ内検索

RSSフィード

プラグインお試し