ReonViewin'S HOBBY LABO

日頃の趣味活動について-最近物忘れが多くなったので忘れないための記録。一覧メニューは下の方にあります


Unityの記事   3Dプリンタの記事   CorelDRAW(HSX7)の記事   MovieStudio13の記事   その他の記事

梅干し 干し中


美味しそうなのが出来ました!!。

もう食べれるのですが、、、
冷蔵庫で、しばらくの間寝かせます。

なぜか、そうしている・・・

other03914.png

よく見ると・・・つぶれているのもある・・・

あ~~~失敗かもしれない・・

皮の薄い梅の実は
結構簡単に、皮が破けるから・・・
取り扱いが難しい・・・

洗う段階で、駄目そうなのは取り除いて

干す前に、完全につぶれているのは取り除く

で・・・

干しているときに、ひっくり返すときに破けてしまう・・・・

食べるとおいしい

薄皮の実ですが・・・

ほんとに難しい!!


さすがに、はつか大根は収穫しないと・・・
いけないなぁ~~~

other03913.png


  1. 2017/07/31(月) 22:40:03|
  2. 梅干
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅干し 酸っぱいかおり


梅干しを干しています。

家+庭じゅう酸っぱい香りが充満している。

毎年、干している間はこのにおいがする。


でも、、、


今年の梅は、熟していたせいか

香りがすこし甘い感じがする。


食べてみないとわからないけど

もしかしたら、、、


いつもと違うかも???


とりあえず、

この香りはしばらく漂う・・・


  1. 2017/07/29(土) 12:59:25|
  2. 梅干
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅干し 干さないと!!


other03908.png


梅年を、並べて、干しています。

今日は、思ったより天気が良くないから

明日に期待。

今干さないと・・・

なかなか干せない・・・


とりあえず、少ない方の樽の梅を干してみました。



梅酢は、父が回収したので、手元にはないのですが

今年のは、結構うまくいった。


あとは、お天気が回復してくれればいいのですが。。。


  1. 2017/07/27(木) 10:18:48|
  2. 梅干
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅干を作ろう 漬け込み 後編


前編からの続き

しそを、洗う。

ume00114.png

しそを洗った。

ume00115.png

つぶれかかってる梅をさらにつぶす。
これをしそと合わせる。

ume00116.png

しその茎は捨ててしまう。

ume00117.png

洗ったしそに塩をかけて
軽く混ぜる。(また塩・・・塩分のとりすぎに注意!おそいか~~~)

ume00118.png

つぶした梅の実を投入!!

ume00119.png

よく混ぜて、混ぜて、混ぜる。

ume00120.png

梅の上に、もみこんだしそをのせる

ume00121.png

しそをもんでいるときに出てきた汁ももちろん入れる!

ume00122.png

写真がぼけてた・・・。

ume00123.png

押しぶた

ume00124.png

重しを載せて・・・とりあえず今日はおわり。

ume00125.png

これでだいぶ漬け込みます。

一か月くらいあとの天気のいい日に
数日干して
冷蔵庫に入れて、
数か月食べ続けます。

とりあえず、漬け込みはおわりですが
ここから、ぼ~~~っとしていると

閲覧中にのカビ地獄になるので
気が抜けません。

美味しいのを作るのも大変だぁ~~~~~~


  1. 2017/06/14(水) 13:30:18|
  2. 梅干
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅干を作ろう 漬け込み 前編


梅を貰ったので
梅干をつくろう!!


少し大き目のレジ袋2個分頂いた!!

ume00101.png

ume00102.png

とりあえず桶に。

ume00103.png

近所の人の庭の梅の木からとれた梅なので
葉っぱやいろいろなものがあるので
洗ったり、取り除いたりして
きれいにする!!

ume00104.png

梅干を作るから
赤しそと塩を用意した。
赤しそ2袋。塩1kg
赤しそが多いように思えて、塩もみすると
少なくなってしまう。。。

ume00105.png

桶に塩を少し入れた

ume00106.png

梅を入れる

ume00107.png

上から塩をもう一度

ume00108.png

よ~~く混ぜた。
結構手が痛い!

ume00109.png

漬ける桶にも塩を入れる

ume00110.png

梅を移し替える

ume00111.png

小さい桶に移し替えた。

ume00112.png

さらに塩。
うちの梅干は塩漬けにする。
なので、毎年塩分過多の梅干ができる。

ume00113.png

後編へ続きます。


  1. 2017/06/13(火) 16:54:25|
  2. 梅干
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
top
Unityでゲーム
uni01 シューティングゲーム
Uni37 迷路ゲームつくってみよう!001
Unityを使ってVR?(たぶん)

Uni補足0101 オブジェクトの非表示について考えてみる01
Uni補足0201 Prefab作成表示
Uni補足0301 パーティクルを表示させる
Uni補足0401 Unityで外部テキストファイルを読み書きしてみる。
Uni補足00412 Unityで外部画像ファイルの読み出し
Uni補足00414 Unityで画像ファイルの書き出し
Uni補足00415 指定したフォルダからの読み込み

top
3Dプリンタ
blenderで、3D文字を作る
文字と他のオブジェクトを合体させる
blenderで日本語文字を入力
blen004 引き出しボックス①
blen005 仕切り版の支えを作ってみた。まだ片方だけ・・・
blen006 スマホスタンドつくってみた。01
blen008 作ってみたら、思ったのとかけ離れた
blen009 コルクボード小物
top
Movie Studio 13
Movie Studio 13 Platinum アフレコ
Movie Studio 13 Platinum その1
Movie Studio 13 Platinum その2
Movie Studio 13 Platinum その3
Movie Studio 13 Platinum その4
Movie Studio 13 Platinum その5
Movie Studio その6 クロマキー合成
Movie Studio その7 音声変更(仮)
top
Font作り
いまさらだけどFONT作り
Inkscapeで初期設定
InkScape→FontForge→Font
top
イラスト
イラスト
LineStamp

広告1


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

Reon

Author:Reon
いつもゴロゴロしながら
リアル育成ゲームをしている
変わったいきもの
特徴:黒い・昼行性に移行中
口癖:眠い・体が痛い
特殊能力:気象変動が数日前にわかる(ピンポイントではない)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも一覧


Xジェンダー・Life

オジサンだって頑張れば出来るもん!!

おひさま大好き♪縁側日記

北海道・札幌・ススキノの楽しみ方!

くろねの日記ブログ

ネットで稼ぐ。空いた時間で小遣いゲット♪

さんすうメルマガのブログ

岳の日記ブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

プラグインお試し