いまさら感はありますが、
最近は、ゲームなどで使うフォントも
著作権の関係で、自由に使えない場合があるので
最低限のフォントは、自作しておいたほうがいいかも?
というわけで、
フォントを作るために
FontForgeというソフトをインストールします。
unofficial fontforge-cygwin
http://www.geocities.jp/meir000/fontforge/
から、ダウンロードし
ダウンロードページの
インストール項目を参照して使えるようにします
このアプリだけで、
フォントを制作することも可能ですが
少し使いずらいため
Inkscapeを利用します。
インストールをする
私は、窓の杜からダウンロードしました。
インストールの手順は、メッセージ通りに進めていけば
問題なくインストールできました。
InkScapeを利用することにより
手書きで書いた字を、スキャナーなどで読み込み
(スマホのカメラでも大丈夫)
それをトレースすることができるようになるので
フォント制作を効率よく行えます
もちろん、それ以外に、イラストも描けます。
YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
- 関連記事
-
- 2016/08/28(日) 12:00:00|
- その他
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
スマホ対応にする
——————————スマホ用変換————————————
メニューバーのAssets > Impor Package > CrossPlatformInputをクリック>小さいウィンドウが現れるのでImportをクリック。
スマホ関係のビルドが環境にする
buidsettingからplatformをandroidにするとジョイスティックが出る
※注意※
File>BuildSetting>AndroidまたはiOSの設定にしておかないと
仮想ジョイパッドが出ない
SwitchPlatformをクリックで決定
Assets/StandardAssets/CrossPlatformInput/Prefabsに入っているMobileSingleStickControlをHierarchyに追加する
現状では、ボタンの色と地面の色が同じため
Hierarchy>Mobike> MobileSingleStickControl>JumpButtonを選択
Inspector項目のImage(script)>Color 右側の枠をクリック
子ウインドウで色選択>とりあえず赤にした
IMG07

ゲーム画面は以下

この時点では、仮想ジョイスティックは使えないので
Playerのスクリプトを変更する
float inputX = CrossPlatformInputManager.GetAxisRaw("Horizontal"); //左右
float inputY = CrossPlatformInputManager.GetAxisRaw("Vertical"); //上下
CrossPlatformInputManager.GetButton("Jump") //ジャンプボタン
——————————スマホ用変換————————————
YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
- 関連記事
-
- 2016/08/25(木) 12:00:00|
- Unity
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
blenderで日本語文字を入力
左のメニューからフォントのボタンを押して、とりあえず文字を入れる

この状態だと、日本語に対応していないので
書体を設定する
右のメニューよりFを押す

そのオプションのフォントの標準に
自分のフォントを指定


Tabキーを押して

とりあえず、適当なキーを押す


左下部にテキストを挿入という項目が出る

取り合えず入れた文字を消して
日本語で文字を入力する
エンターを二回押すと

画面中央の文字が変わる。
Textという初めの文字が残っている場合は消す。

※FONTにも著作権がありますので、気を付けて使用してください
今回は、「フォントAC」のフォントを利用させていただきました。
******************************
googleで検索かければたくさん出てくると思いますが
近日中に、GIMPとfontforgeを使用したFONTの作り方を書きます
******************************
YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
- 関連記事
-
- 2016/08/21(日) 12:00:00|
- blender
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
プレイヤーを動かすためのスクリプト
それ用のスクリプトを作成する
Player>Inspector>AddComponent>NewScript
Name=PlayerController language=CSharp
Project欄のAssetsに追加されるので
Assets>右クリック>Create>Folder
できたフォルダをScriptsに名前変更

このPlayerControllerをダブルクリック
using UnityEngine;
using System.Collections;
public class PlayerController : MonoBehaviour {
public float speed = 3;
public float jumpPower = 6;
private Vector3 direction = Vector3.zero;
private CharacterController playerController;
// Use this for initialization
void Start () {
playerController = GetComponent
();
}
// Update is called once per frame
void Update () {
Debug.Log (direction);
if (playerController.isGrounded) {
float inputX = Input.GetAxis ("Horizontal");
float inputY = Input.GetAxis ("Vertical");
Vector3 inputDirection = new Vector3(inputX,0,inputY);
if (inputDirection.magnitude > 0.1) {
transform.LookAt (transform.position + inputDirection);
direction += transform.forward * speed;
}
if (Input.GetButton ("Jump")) {
Debug.Log ("ジャンプ");
//direction.y = transform.position.y;
direction.y += jumpPower;
}
}
direction.y += Physics.gravity.y * Time.deltaTime;
playerController.Move (direction * Time.deltaTime);
}
}
YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
- 関連記事
-
- 2016/08/18(木) 12:00:00|
- Unity
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
文字と他のオブジェクトを合体させる


文字を選択した状態で、画面下部にあるオブジェクトwというところをクリック

出てきたメニューから、変換→カーブ・メタ・サーフェス・テキストからメッシュをクリック

アウトライナーの項目が F Textから▽Textに代わる


オブジェクトと重なるように並びなおして



プロパティー項目のモディファイアーを選ぶ

追加をクリック

ブーリアンを選択


演算を統合に変えて

統合したいものを選ぶ

適用を押します
これで、合体されました。


でも、重なっているので、修正が必要です

YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
- 関連記事
-
- 2016/08/14(日) 12:00:00|
- blender
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
プレイヤーの原型
Hierarcy>右クリック>3DObject>Capsule
名前をPlayerに変更

Playerを動かすため
Player>Inspector>AddComponent>Physics>CharactorControllerをつけ
YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
- 関連記事
-
- 2016/08/11(木) 12:00:00|
- Unity
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
blenderで、3D文字を作る

左側のメニューからCreate→Text
画面中央が下図のようになる

TABキーを押すとカーソルが出るので

文字を変更することができる

もう一度TABキーを押すと下図のようになる

まだ厚みがないので、画面右側で「F」というタブを押して

Extrudeの数値を変更すると


下図のように厚みが出る

YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
- 関連記事
-
- 2016/08/07(日) 12:00:00|
- blender
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
地面になる部分を作る。

地面になる部分を作る
Hierarchy>右クリック>3D Object> Cube
このオブジェクトが選択されている状態で、
Inspector欄で、名前の変更


Instector>position>x1000 y0.5 z1000とする
YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
- 関連記事
-
- 2016/08/04(木) 12:00:00|
- Unity
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0