フォントを自作するために
元となる絵が必要になるので
それらを作ってみた。
今回は、
が行
InkScapeで作っているのですが
結構面倒・・・
で、作ったデータは、
です。
表示されているのは、.jpgです
必要なのは、.svgなのでこれを使うには変換する必要があります。
YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
関連記事
2017/02/17(金) 13:46:46 |
Font
| トラックバック:0
| コメント:0
Hierarchyで右クリックして
ParticleSystemをクリック
名称を変更して
とりあえず Effect01とした
Effect01を選択して
InspectorのParticleSystemの設定をいろいろ変更する
StartColorが、初期色設定
GravityModifierが、重力設定(0~1)
と、
Color over LifeTime
Size over LifTime
を、変更した
それを、Prefab化して
好きなところで表示させる。
さらに、これにスクリプトをつけることも可能。
とりあえず、ボタンを押すと、これが表示するようにすると
emptyobjectを作って、そこに
下記のようなC#Scriptを付ければ
*************************
public class dispParticleScr: MonoBehaviour {
// 生成したいPrefab
public GameObject prefab;
// 位置座標
private Vector3 prefabPosition;
void Start()
{
prefabPosition = new Vector3(0, 0, 0);
}
void OnGUI()
{
if (GUI.Button(new Rect(300, 10, 100, 50), "Disp"))
{
Instantiate(prefab, prefabPosition, Quaternion.identity);
}
}
}
*************************
VIDEO
YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
関連記事
2017/02/14(火) 22:20:00 |
Unity
| トラックバック:0
| コメント:0
出口を付ける。
Hierarchy→3DObject→Cube
名前をGoalとする
TransForm.Position を x-9y0.5z9
TransForm.Rotation を x90y0z0
TransForm.Scale を x1y1z1
Assets>TexturesにGoalColという名前でMaterialを作り
色を赤に変更
これをGoalというオブジェクトに重ねて
ゴールの色を変更
YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
関連記事
2017/02/12(日) 22:03:29 |
Unity
| トラックバック:0
| コメント:0
Prefabにしたいオブジェクトを表示させておく
とりあえず
Sphereを表示させた
Projects>Assetsで、右クリックして
Create→Prefabをクリック
名前を、とりあえず決めておく
Ball01とした
HierarchyにあるSphereを
Ball01に重ねる
それからもとにしたオブジェクトを削除する。
もう一度っ表示させたい場合は
今作ったprefabをHierarchyかSceneにドラッグ&ドロップすれば表示される
次にスクリプトから、今作ったスクリプトを表示させる。
empty objectを作って名前を
dispPrefabとする
Project>AssetsにdispPrefabScrという名前のC#scriptを作る
************* dispPrefabScr.cs *****************
using UnityEngine;
using System.Collections;
public class dispPrefabScr : MonoBehaviour {
// 生成したいPrefab
public GameObject prefab;
// クリックした位置座標
private Vector3 prefabPosition;
// Use this for initialization
void Start () {
prefabPosition = new Vector3(0, 0, 0);
}
void OnGUI()
{
if (GUI.Button(new Rect(300, 10, 100, 50), "DispBall01"))
{
Instantiate(prefab, prefabPosition, Quaternion.identity);
}
}
}
************* dispPrefabScr.cs *****************
dispPrefabScr.csをdispPrefabに重ねる
起動して、DispBall01ボタンを押すと
プレビュー画面中央に丸が表示される。
VIDEO
YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
関連記事
2017/02/11(土) 15:21:31 |
Unity
| トラックバック:0
| コメント:0
フォントを自作するために
元となる絵が必要になるので
それらを作ってみた。
今回は、
パ行
InkScapeで作っているのですが
結構面倒・・・
で、作ったデータは、
です。
表示されているのは、.jpgです
必要なのは、.svgなのでこれを使うには変換する必要があります。
YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
関連記事
2017/02/11(土) 15:14:56 |
Font
| トラックバック:0
| コメント:0
ついでに光源の位置も変える
HirarchyのDirectionLIghtを選んで
TransForm.Position を x0y20z0
TransForm.Rotation を x90y0z0
TransForm.Scale を x1y1z1
とした。
さらに、Intensityを0.7にした。
YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
関連記事
2017/02/09(木) 10:30:55 |
Unity
| トラックバック:0
| コメント:0
そのため、
球の後ろから見ているようにするのか
それとも
真上から球を見ているようにするか
しないといけなくなる
簡単な迷路ゲームを作るのだから
真上から見ているようにする。
HierarchyのMainCameraを選択して
TransForm.Position を x0y20z0
TransForm.Rotation を x90y0z0
TransForm.Scale を x1y1z1
Camera.Projection を Orthographic
Camera.Size を 10
Camera.ClippingPlanes.Far を 20
にする
Orthographicにすることで平面ぽく見える。
そうすると
球の動きがはっきりわかる。
-Movie(2)-
VIDEO
YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
関連記事
2017/02/08(水) 23:15:13 |
Unity
| トラックバック:0
| コメント:0
フォントを自作するために
元となる絵が必要になるので
それらを作ってみた。
今回は、
バ行
InkScapeで作っているのですが
結構面倒・・・
で、作ったデータは、
です。
表示されているのは、.jpgです
必要なのは、.svgなのでこれを使うには変換する必要があります。
YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
関連記事
2017/02/07(火) 17:28:56 |
Font
| トラックバック:0
| コメント:0
-------------- 8 ----------------
そのために
---------------------
Collider col = gameObject.GetComponent
(); col.enabled = false; --------------------- を追加する。 mainContScr.csを以下のように修正 ------mainContScr.cs--------------- using UnityEngine; using System.Collections; public class mainContScr : MonoBehaviour { public Renderer rigthMisRen; public Collider rightMisCol;//new public Renderer leftMisRen; public Collider leftMisCol;//new public playerScr playerScr; void Start () { //RightMis Objectを探し設定 GameObject rightMisObj = GameObject.Find("RightMis"); rigthMisRen = rightMisObj.GetComponent(); rightMisCol = rightMisObj.GetComponent();//new //LeftMis Objectを探して設定 GameObject leftMisObj = GameObject.Find("LeftMis"); leftMisRen = leftMisObj.GetComponent(); leftMisCol = leftMisObj.GetComponent();//new //Player Objectを探して設定 GameObject PlayerObj = GameObject.Find("Player"); playerScr = PlayerObj.GetComponent(); } void OnGUI() { if (GUI.Button(new Rect(300, 10, 100, 50), "RightMis")) { if (rigthMisRen.enabled) { //表示してたら非表示 rigthMisRen.enabled = false; // 表示true 非表示false rightMisCol.enabled = false;//new } else{ rigthMisRen.enabled = true; // 表示true 非表示false rightMisCol.enabled = true;//new } } if (GUI.Button(new Rect(10, 10, 100, 50), "LeftMis")) { if (leftMisRen.enabled){ //表示してたら非表示 leftMisRen.enabled = false; // 表示true 非表示false leftMisCol.enabled = false;//new } else{ leftMisRen.enabled = true; // 表示true 非表示false leftMisCol.enabled = true;//new } } if (GUI.Button(new Rect(100, 230, 100, 50), "PlayerMove")) { if (playerScr.PlayerMove == "off"){ playerScr.PlayerMove = "on"; }else{ playerScr.PlayerMove = "off"; } } } } ------mainContScr.cs--------------- そうすると ----movie004----------VIDEO LeftMis,RightMisを消して PlayerMoveを押すと、 壁と壁の間をぶつからないで通ることができる。
YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
関連記事
2017/02/06(月) 22:50:07 |
Unity
| トラックバック:0
| コメント:0
フォントを自作するために
元となる絵が必要になるので
それらを作ってみた。
今回は、
ダ行
InkScapeで作っているのですが
結構面倒・・・
で、作ったデータは、
です。
表示されているのは、.jpgです
必要なのは、.svgなのでこれを使うには変換する必要があります。
YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
関連記事
2017/02/03(金) 13:42:14 |
Font
| トラックバック:0
| コメント:0
-------------- 7 ----------------
起動してみると
LeftMisを押すと
RightMisを押すと
もう一度LeftMisとRightMisを押してから
PlayerMoveを押すと動き出す
LeftMis RightMisを表示状態で動かす
-----Movie002------
VIDEO LeftMis RightMisを非表示状態で動かす
-----Movie003------
VIDEO 表示だけ消しても
形は存在しているように
横の壁に当たってしまう
YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
関連記事
2017/02/03(金) 13:39:55 |
Unity
| トラックバック:0
| コメント:0