fc2ブログ

ReonViewin'S HOBBY LABO

日頃の趣味活動について-最近物忘れが多くなったので忘れないための記録。一覧メニューは下の方にあります



Unityの記事   3Dプリンタの記事   CorelDRAW(HSX7)の記事   MovieStudio13の記事  
Reon Labo (YouTube)   家庭菜園の記事   その他の記事   リンク集

 

Uni補足00405 Unityで外部テキストファイルを読み書きしてみる。



////////////////////////////////////////////

Unityでテキストファイルを外部領域へ書き込み

////////////////////////////////////////////

androidで試してみると
エラーになる

ので、修正が必要になる

調べたところ
これはAssetsの直下に「StreamingAssets」というフォルダを置いて、
ここにテキストファイルを配置しAndroidはWWWクラスを使えということなので
参考 

void ReadLine(){}

IEnumerator LoadText2()
{
string txtBuffer = "";
string path = "";

path = "jar:file://" + Application.dataPath + "!/assets" + "/" + outputFileName;
WWW www = new WWW(path);
yield return www;
txtReader = new StringReader(www.text);

while ((txtBuffer = txtReader.ReadLine()) != null)
{
guitxt = guitxt + txtBuffer + "\r\n";
}

}

なんて風に書き換えればよさそう・・・・

でも、、、

プレビューで見ると
ファイルの中身が表示されない・・・・



YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村  FC2Blog Ranking

関連記事
  1. 2017/02/28(火) 14:08:36|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Uni49 迷路ゲームつくってみよう!013


Goalオブジェクトと同じようにあたり判定で決める

Assets>Scriptsに
gateScrというC#Scriptをつくる

-----gateScr.cs------
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class gateScr : MonoBehaviour {

public string quesButton;

void OnCollisionEnter(Collision other)
{
quesButton = "Gate";
}

void OnGUI()
{
GUI.Label(new Rect(10, 10, 50, 50), quesButton);
}
}
-----gateScr.cs------

上記みたいにすると

ブロックに当たると、Gateという文字は表示されるけど
ボタンは出ない。

--movie003--


takoma061.jpg

そもそも、ボタンは

GUI.Button (new Rect (10,10, 100, 50), "文字列")

なので、かなり違う。

YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村  FC2Blog Ranking

関連記事
  1. 2017/02/28(火) 14:04:29|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

font56 フォントづくり ひらがな ぱ行


フォントを自作するために

元となる絵が必要になるので
それらを作ってみた。

今回は、

ぱ行

InkScapeで作っているのですが
結構面倒・・・

で、作ったデータは、




top


top









top


top









top


top









top


top









top


top





です。

表示されているのは、.jpgです

必要なのは、.svgなのでこれを使うには変換する必要があります。

YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村  FC2Blog Ranking

関連記事
  1. 2017/02/27(月) 22:28:47|
  2. Font
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花粉症<コーヒー


花粉症です。それも重度の

でも、コーヒーも好きです。


特に、花粉症で苦しくて寝れなかった日は

コーヒーを飲む


コーヒーは花粉症を悪化させるなんてことも聞きますが


それでも、寝不足なので

飲んでしまう



コーヒーを飲む(砂糖なし)と、花粉症の症状を緩和させる

なんてのもあるので


私は、後者を信じて飲もう。


まぁ、何がよくて何が悪いかは

やってみなくてはわからないしね。

YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村  FC2Blog Ranking

関連記事
  1. 2017/02/27(月) 11:51:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャガイモ 第二弾


第二弾は、メークイン。


植える準備のために

お日様にジャガイモを当てて

少し芽を出していた。


売っているときから、ほとんど芽を出していなかったから

なかなか出てくれません。


植えるのはもう少しかかるかなぁ~~~

YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村  FC2Blog Ranking

関連記事
  1. 2017/02/26(日) 22:39:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いまさらだけどPC版のマイクラを入れてしまった。


PS3版とPE版のマイクラは入れていたのですが

とうとうPC版に手を出してしまった。


これに本格的にのめり込むと

ヤバいくらい睡眠時間を削られる。


まぁ、のんびりとプレーする分には

面白いので

楽しむ程度にプレーしていこうかと思っています。


ただ、やりすぎに注意ですね。

YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村  FC2Blog Ranking

関連記事
  1. 2017/02/26(日) 22:11:37|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに旧型PCを使ってみた。


最近、パソコンを使うときは、windows10のOSを使ってるのですが

mac とか win7 とか winXPなんてのも家にはあって

それ以上微妙に古いPCには linuxが入っていて

久しぶりにlinuxを使ってみました。

一年近く使っていないと感覚が忘れるみたいで

使いずらかった。


少し前、使っていないノートPCに remix OSをいれたら

すごくおもくて、使用するのに耐えられなかったから

どうしようかと思って

使っていなかったデスクPCにインストしようとして

いじってみた。


とりあえず、壊れてはいなさそうなので

ゆっくりとインストしようと思っています。

YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村  FC2Blog Ranking

関連記事
  1. 2017/02/26(日) 22:04:36|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Uni補足00404 Unityで外部テキストファイルを読み書きしてみる。


////////////////////////////////////////////

Unityでテキストファイルを外部領域へ書き込み

////////////////////////////////////////////

最後に
外部の画像データー表示

次は外部画像ファイルを読み込む。

ReadImgFileObjという名前の
空オブジェクトを作る
UniOther004015.jpg

Assetsにmyphotoという名前の画像ファイルを入れる
UniOther004017.jpg

さらに
ReadImgFileScrという、C#Scriptファイルを作る
生身は以下のようにした。
UniOther004016.jpg

---------ReadImgFileScr.cs---------
using UnityEngine;
using System.Collections;
using System.IO; //FileStream

public class ReadImgFileScr : MonoBehaviour {

private string imgFile = "myphoto.png";

void Start () {
Texture2D tex = new Texture2D(0, 0);
tex.LoadImage(LoadBin(Application.dataPath + "/" + imgFile));
gameObject.GetComponent().material.mainTexture = tex;
}

byte[] LoadBin(string path)
{
FileStream fs = new FileStream(path, FileMode.Open);
BinaryReader br = new BinaryReader(fs);
byte[] buf = br.ReadBytes((int)br.BaseStream.Length);
br.Close();
return buf;
}
}

---------ReadImgFileScr.cs---------

このままだと、プレビューに表示されないので

Camera
position(0,10,0) Rotation(90,180,0) scale(1,1,1)
ReadImgFileObj
position(0,0,0) Rotation(0,0,0) scale(1,1,1)

とした。

起動してみると
UniOther004018.jpg

YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村  FC2Blog Ranking

関連記事
  1. 2017/02/26(日) 15:23:03|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そういえば・・・


プロフィールの画像をいままで入れていなかった・・・

そんなわけで、少し暇だったので

作ってみました!!


懐かしい、ドット絵でかいてみました。

久しぶりだったので

結構時間がかかりました。

YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村  FC2Blog Ranking

関連記事
  1. 2017/02/25(土) 22:38:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日も書いたけどnuroについて


今日は、結構暇だったので
いろいろと、nuroのルーターで試してみたけど

やはり、データーが途切れる感じがする。

もちろん、作業を一つだけにすれば問題ないけど

スマホ(Wifi)とPCとタブレット(Wifi)をつけて、一台でYouTubeを見ていたりすると

かなりの確率で、データーが途切れる

まぁ、Wifiでつなげているから、仕方がないといえばそうなのですが

PCは、有線なのにおかしくなります。


う~~んどうしてだろう・・・


特に、夕方の5時あたりから7時あたりまで・・・

YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村  FC2Blog Ranking

関連記事
  1. 2017/02/25(土) 21:14:24|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Uni48 迷路ゲームつくってみよう!012


クイズを答えると、
邪魔なブロックが消えて進めるようにする準備のため

ブロックを道において
そのブロックに当たると
ボタンが表示され
それをおすと、
ブロックが消えるという感じにしたい。

ブロックを作ることにした

Gateという、EmptyObjectを作り
その中に、Cubeのオブジェクトを作る、

takoma055.jpg

takoma057.jpg

GateのなかにGate1というオブジェクトを作っているため
GateのPositionの影響が出てしまうため

GateのPositionをMazeのPositionと同じにした。

takoma059.jpg

Gateのポジションは、練習なのでどこでもよくて
私は、とりあえず以下のようにしてみた

takoma060.jpg

YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村  FC2Blog Ranking

関連記事
  1. 2017/02/25(土) 18:41:50|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

blen005 仕切り版の支えを作ってみた。まだ片方だけ・・・


今日は、

BoardStandを作ってみました。

blenderで作図して
blen00503.jpg
blen00504.jpg

3Dプリンタで出力。

blen00501.jpg
blen00502.jpg

久しぶりにしては、

結構いい感じにできた。

SCOOVO C170を使っているので
結構荒いのですが

今使っているフィラメント
フィラメント
は、

結構この機体にあっているみたいで
造形物が、純正品のフィラメントより
滑らかに出力される。

YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村  FC2Blog Ranking

関連記事
  1. 2017/02/25(土) 17:44:02|
  2. blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

nuro光、、、最近切れる。


私は、nuro光に数か月前にかえたのですが、

風が強い日、雨が降っている日は、結構な頻度で
途切れる感じがします。

途切れなくても、YouTubeを見ていると、動作が一気に重くなることがる。

さらに、スピードもつけてもらったルーターから直に付属のケーブルで

確認しても、それほど出てはいない・・・

さすがに以前使っていらフレッツよりかは出ているから

スピードはいいけど

やはり突然遅くなったり、切れたりするのはこまる。




そんなわけで、nuroを検討している方がおりましたら

参考にしてもらえたらと思います。









YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村  FC2Blog Ranking

関連記事
  1. 2017/02/24(金) 22:27:27|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Uni補足00403 Unityで外部テキストファイルを読み書きしてみる。



////////////////////////////////////////////

Unityでテキストファイルを外部領域へ書き込み

////////////////////////////////////////////


次に、
ファイルの書き込み。

練習は、WriteTxtObjという名前の
空オブジェクトを作る
UniOther004010.jpg

AssetsにWriteTextという名前のtextファイルを作る
これは、書き込み用なので空の状態でOK
UniOther004012.jpg

さらに
WriteTxtScrという、C#Scriptファイルを作る
生身は以下のようにした。
UniOther004011.jpg

---------WriteTxtScr.cs---------
using UnityEngine;
using System.Collections;
using System.IO; //System.IO.FileInfo, System.IO.StreamReader, System.IO.StreamWriter//File.ReadAllLines


public class WriteTxtScr : MonoBehaviour {

private string guitxt = "";
private string outputTextData = "WriteText.txt";

void Start()
{
guitxt = "ファイルの書き込み\n";
WriteFile(guitxt);
}

void OnGUI()
{
GUI.TextArea(new Rect(5, 155, Screen.width, 30), guitxt);
}

void WriteFile(string txt)
{
FileInfo fi = new FileInfo(Application.dataPath + "/" + outputTextData);
using (StreamWriter sw = fi.CreateText())
{
sw.WriteLine(txt);
}
}

}

---------WriteTxtScr.cs---------

画面に
UniOther004013.jpg

さらに、空にしておいたファイルには、

ファイルの書き込み

と、入っている。

YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村  FC2Blog Ranking

関連記事
  1. 2017/02/24(金) 11:14:52|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花粉症、つらいです。


毎年ですが、
花粉症が再発したばかりの時は
なにも考えられない・・・

ほぼ仕事にならない。

頭が、ぼ~~~っとしてつらい。

今年は、ちょっと早めにきたかなぁ~~~

三月になると、一気にくるのに


寝るのもつらいから

あさからつらい


でも、午後から仕事です。

YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村  FC2Blog Ranking

関連記事
  1. 2017/02/24(金) 11:10:31|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

font55 フォントづくり ひらがな ば行


フォントを自作するために

元となる絵が必要になるので
それらを作ってみた。

今回は、

ば行

InkScapeで作っているのですが
結構面倒・・・

で、作ったデータは、




top


top









top


top









top


top









top


top









top


top





です。

表示されているのは、.jpgです

必要なのは、.svgなのでこれを使うには変換する必要があります。

YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村  FC2Blog Ranking

関連記事
  1. 2017/02/24(金) 11:04:24|
  2. Font
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花粉症・・・鼻炎でつらい。


とうとう今年も、鼻炎になってしまった。

花粉症が重いので、

毎年つらいのですが

今年は、一気にやってきた。

頭がクラクラで、ぼ~~っとしています。




かといって、

薬を飲むと、完全に眠くなってよくもならないので

全く飲んでいません。

体が、一週間くらいでなれるので

それまでの我慢です。




それにしても花粉症は困ります。

YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村  FC2Blog Ranking

関連記事
  1. 2017/02/23(木) 22:44:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャガイモ 植えた。


昨日の夜に準備をした
ジャガイモを
午前中に植えてきた。

雑草も出てきたから
本格的に草刈りもしないと・・・

あ~~時間がない。。。

今回「男爵」を植えたから
次は、メイクインを植えよう。

また、後日準備しないと。。。

YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村  FC2Blog Ranking

関連記事
  1. 2017/02/23(木) 13:25:36|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャガイモ 植える準備


仕事から帰ってきて、ジャガイモを半分にして

灰をつけました。


写真は、後日・・・


少し乾かさないといけないらしいので



植えるのは数日後・・・



楽しみです。

YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村  FC2Blog Ranking

関連記事
  1. 2017/02/23(木) 00:04:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Uni47 迷路ゲームつくってみよう!011


さらに

-------goalScr.cs---------

using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class goalScr : MonoBehaviour {

void Start () {

}

void Update () {

}

void OnCollisionEnter(Collision other)
{
Debug.Log("ゴール");
GameObject.DestroyObject(gameObject);//自分が消える
SceneManager.LoadScene("Clear");
}
}

-------goalScr.cs---------

として

File>BuildSettingsをおして

takoma050.jpg

Scene In Build の項目に

mainとClearのシーンをドラッグして持っていく

takoma052.jpg

一番初めに表示させるシーンを上にする。

試してみると、うまくいく

takoma054.jpg

takoma053.jpg

これを行わないと、ゴールに着いた時
Clearというシーンがわからなくて
エラーになる。

YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村  FC2Blog Ranking

関連記事
  1. 2017/02/22(水) 10:12:50|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Uni補足00402 Unityで外部テキストファイルを読み書きしてみる。


////////////////////////////////////////////

Unityで外部テキストファイルを読み書きしてみる。

////////////////////////////////////////////

------------ 2 -------------

外部ファイルの読み込み

練習は、ReadTxtObjという名前の
空オブジェクトを作る
UniOther004006.jpg
AssetsにReadTextという名前のtextファイルを作る

私は生身を以下のようにした
---------ReadText.txt---------
ReadText00
ReadText01
ReadText02
ReadText03
ReadText04
---------ReadText.txt---------

さらに
ReadTxtScrという、C#Scriptファイルを作る
生身は以下のようにした。
UniOther004005.jpg
UniOther004007.jpg

---------ReadTxtScr.cs---------
using UnityEngine;
using System.Collections;
using System.IO;


public class ReadTxtScr : MonoBehaviour {

private string guitxt = "";
private string outputFileName = "ReadText.txt";
private string line;
private int counter = 0;


// Use this for initialization
void Start()
{
ReadLine();
}

void OnGUI()
{
GUI.TextArea(new Rect(5, 55, Screen.width, 100), guitxt);
}


void ReadLine()
{

guitxt = outputFileName + "内容\n";

/*行数を調べる*/
//一行ずつ配列に入れる
string[] lines = File.ReadAllLines(Application.dataPath + "/" + outputFileName);
//配列の数を数えれば、行数になる。
Debug.Log(lines.Length);
/*行数を調べる*/

int kosuu = 0;
while (kosuu < lines.Length)
{
guitxt += lines[kosuu] + " " + kosuu + "番目\n";
kosuu++;
}

}

}

---------ReadTxtScr.cs---------

これで動かしてみると

ReadText.txt内容
ReadText00 0番目
ReadText01 1番目
ReadText02 2番目
ReadText03 3番目
ReadText04 4番目

と表示される
UniOther004008.jpg

YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村  FC2Blog Ranking

関連記事
  1. 2017/02/21(火) 11:05:33|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペットのメダカさん


昨日、抱卵していたメダカさんですが、、、

卵がどこにもなくなってしまった。。。

狭い水槽なので、やばいかなぁ~~~と思っていたら

案の定、、、



かといって、狭いからこれ以上水槽を置くわけにもいかず



水草をそこそこ置いてあげることしかできない・・・・

YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村  FC2Blog Ranking

関連記事
  1. 2017/02/21(火) 10:21:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

font54 フォントづくり ひらがな だ行


フォントを自作するために

元となる絵が必要になるので
それらを作ってみた。

今回は、

だ行

InkScapeで作っているのですが
結構面倒・・・

で、作ったデータは、




top


top









top


top









top


top









top


top









top


top





です。

表示されているのは、.jpgです

必要なのは、.svgなのでこれを使うには変換する必要があります。

YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村  FC2Blog Ranking

関連記事
  1. 2017/02/21(火) 10:13:38|
  2. Font
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メダカが+卵+を持ちました。


唯一飼育している、メダカ君が、卵を持ちました!!

Pet001-medaka170220.png

写真の写りが悪いですが・・・

卵を別水槽に移すか
水草をもう少し入れて
隠れ家を作るか考えないと・・・

YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村  FC2Blog Ranking

関連記事
  1. 2017/02/20(月) 10:43:01|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

部屋の照明器具が壊れた・・・


私の家の照明は、昔ながらのひもを引っ張てON、OFFをする
ペンダントライトという、天井から太い紐みたいなもので
つられているもので

ひもを引っ張ても、照明がきれなくなった。

おかしいなと思って

天井から外してみて

少し音がするから

揺らしてみたら


金具が落ちた・・・

ようは、スイッチ部分の金具が折れたので

いくら引っ張ても、意味がなかったらしい・・・


だいぶ前から、使っている

LEDではない、照明器具だから

壊れる時期なのかもしれないけど・・・


やはりもったいない・・・


でも、壊れたので、


次は、LEDがいいなぁ~~~

YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村  FC2Blog Ranking

関連記事
  1. 2017/02/19(日) 22:48:53|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Uni補足0401 Unityで外部テキストファイルを読み書きしてみる。


////////////////////////////////////////////

Unityで外部テキストファイルを読み書きしてみる。

////////////////////////////////////////////


------------ 1 -------------

新規でProjectを作る
ReadWriteSampleとした

UniOther004001.jpg

練習は、PathTestObjという名前の
空オブジェクトを作り
UniOther004002.jpg
PathTestScrという、C#Scriptファイルを作る
UniOther004003.jpg
UniOther004004.jpg

まずはPathを調べる。

------ PathTestScr.cs -------
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class PathTestScr : MonoBehaviour
{

private string pathtxt = "";
// Use this for initialization
void Start() {
string txt = Application.dataPath;
string txt2 = Application.persistentDataPath;
pathtxt = "dataPath:" + txt + "\npersistentDataPath:" + txt2;
Debug.Log(pathtxt);
}
// Update is called once per frame
void Update() {
}
void OnGUI() {
GUI.TextArea(new Rect(5, 5, Screen.width, 50), pathtxt);
}
}
------ PathTestScr.cs -------

このScriptをPathTestObjに付けると

Consoleに、Pathが表示される

私の場合は
dataPath:D:/UnityData/ReadWriteSample/Assets
persistentDataPath:C:/Users/User/AppData/LocalLow/DefaultCompany/ReadWriteSample
プロジェクトは、D:/UnityData/ReadWriteSample/
にある。

YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村  FC2Blog Ranking

関連記事
  1. 2017/02/19(日) 22:35:47|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は、珍しく・・・・


珍しく、コンピューター系ではないネタを・・・

食パンデザートを目指して、

食パンにホイップクリームを塗って、
トロピカルフルーツを挟んで
さらに食パンでサンドして
その上から
ホイップクリームを塗って
さらにフルーツをのせてみた

たぶんおいしい・・・



YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村  FC2Blog Ranking

関連記事
  1. 2017/02/18(土) 14:59:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Uni46 迷路ゲームつくってみよう!010


mainのシーンに戻り

takoma049.jpg

球がGoalオブジェクトに触れたら、
clearシーンに移したいので

Goalにあたり判定を付ける。
もちろん、Playerにあたり判定を付けてもいいのだけど
場合分けなどをしないといけなさそうなので
Goalのほうに付ける

Assets>Scriptsに
goalScrというC#Scriptをつくる

そこに以下のScriptを追記

void OnCollisionEnter(Collision other)
{
Debug.Log("ゴール");
GameObject.DestroyObject(gameObject);//自分が消える
}

スマホなどで試してみると、
ゴールに球が触れると、ゴールが消えます。

YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村  FC2Blog Ranking

関連記事
  1. 2017/02/18(土) 14:41:25|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

font53 フォントづくり ひらがな ざ行


フォントを自作するために

元となる絵が必要になるので
それらを作ってみた。

今回は、

ざ行

InkScapeで作っているのですが
結構面倒・・・

で、作ったデータは、




top


top









top


top









top


top









top


top









top


top





です。

表示されているのは、.jpgです

必要なのは、.svgなのでこれを使うには変換する必要があります。

YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村  FC2Blog Ranking

関連記事
  1. 2017/02/18(土) 14:20:24|
  2. Font
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Uni45 迷路ゲームつくってみよう!009


球がこの部分に来たら、クリアという画面を作るため
Assets>Scenesに、ClearというSceneを作る。

Assets>Scenesで、右クリックして
Create>Scene

takoma043.jpg

名前をClearに変更

takoma044.jpg

現在のシーンを保存して

今作ったClearというシーンを開く。(アイコンをWクリックで開く)

Hierarchyに

EmptyObjectを作り
名前を、Clearとする

takoma045.jpg

Assets>Scriptsに、
ClearというC#Scriptを作り名前を
ClearScrとする

下記のスクリプトを追記する

-----ClearScr.cs------
void OnGUI()
{
GUI.Label(new Rect(20, 20, 50, 50), "Clear");
}
-----ClearScr.cs------

ClearScr.csをClearオブジェクトに重ねると
Inspectorに[ClearScr(Script)]が追加される。

takoma046.jpg

右向きの三角を押して試してみると

takoma047.jpg

左上に
Clearと表示される。

takoma048.jpg

作りこんでいくうえで、表示テキストの装飾はつけていくのでこのままにしておく

YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村  FC2Blog Ranking

関連記事
  1. 2017/02/17(金) 13:50:51|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
top
Unityでゲーム
uni01 シューティングゲーム
Uni37 迷路ゲームつくってみよう!001
Unityを使ってVR?(たぶん)

Uni補足0101 オブジェクトの非表示について考えてみる01
Uni補足0201 Prefab作成表示
Uni補足0301 パーティクルを表示させる
Uni補足0401 Unityで外部テキストファイルを読み書きしてみる。
Uni補足00412 Unityで外部画像ファイルの読み出し
Uni補足00414 Unityで画像ファイルの書き出し
Uni補足00415 指定したフォルダからの読み込み

top
3Dプリンタ
blenderで、3D文字を作る
文字と他のオブジェクトを合体させる
blenderで日本語文字を入力
blen004 引き出しボックス①
blen005 仕切り版の支えを作ってみた。まだ片方だけ・・・
blen006 スマホスタンドつくってみた。01
blen008 作ってみたら、思ったのとかけ離れた
blen009 コルクボード小物
top
Movie Studio 13
Movie Studio 13 Platinum アフレコ
Movie Studio 13 Platinum その1
Movie Studio 13 Platinum その2
Movie Studio 13 Platinum その3
Movie Studio 13 Platinum その4
Movie Studio 13 Platinum その5
Movie Studio その6 クロマキー合成
Movie Studio その7 音声変更(仮)
top
Font作り
いまさらだけどFONT作り
Inkscapeで初期設定
InkScape→FontForge→Font
top
イラスト
イラスト
LineStamp

広告1

諸事情により
投稿先を変更いたします。
REON LAB Kitchen Garden Photo

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

Reon

Author:Reon
いつもゴロゴロしながら
リアル育成ゲームをしている
変わったいきもの
特徴:白い・昼行性
口癖:眠い・体が痛い
特殊能力:気象変動が数日前にわかる(居る場所のみ)

最近の記事

FC2拍手ランキング

アルバム

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも一覧


Xジェンダー・Life

オジサンだって頑張れば出来るもん!!

毎日コツコツ植物の成長のように

笑丸や公式ブログ&おひさま大好き♪縁側日記

桂馬君の飛んでHappy

カナダから雑学発信

くろねの日記ブログ

京都美山高等学校 情報教員ブログ

ネットで稼ぐ。空いた時間で小遣いゲット♪

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

岳の日記ブログ

楽しい家庭菜園

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Twitter

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランキング

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Unityへ
にほんブログ村

ブログ内検索

RSSフィード

プラグインお試し