////////////////////////////////////////////
Unityで外部テキストファイルを読み書きしてみる。
////////////////////////////////////////////
------------ 2 -------------
外部ファイルの読み込み
練習は、ReadTxtObjという名前の
空オブジェクトを作る

AssetsにReadTextという名前のtextファイルを作る
私は生身を以下のようにした
---------ReadText.txt---------
ReadText00
ReadText01
ReadText02
ReadText03
ReadText04
---------ReadText.txt---------
さらに
ReadTxtScrという、C#Scriptファイルを作る
生身は以下のようにした。


---------ReadTxtScr.cs---------
using UnityEngine;
using System.Collections;
using System.IO;
public class ReadTxtScr : MonoBehaviour {
private string guitxt = "";
private string outputFileName = "ReadText.txt";
private string line;
private int counter = 0;
// Use this for initialization
void Start()
{
ReadLine();
}
void OnGUI()
{
GUI.TextArea(new Rect(5, 55, Screen.width, 100), guitxt);
}
void ReadLine()
{
guitxt = outputFileName + "内容\n";
/*行数を調べる*/
//一行ずつ配列に入れる
string[] lines = File.ReadAllLines(Application.dataPath + "/" + outputFileName);
//配列の数を数えれば、行数になる。
Debug.Log(lines.Length);
/*行数を調べる*/
int kosuu = 0;
while (kosuu < lines.Length)
{
guitxt += lines[kosuu] + " " + kosuu + "番目\n";
kosuu++;
}
}
}
---------ReadTxtScr.cs---------
これで動かしてみると
ReadText.txt内容
ReadText00 0番目
ReadText01 1番目
ReadText02 2番目
ReadText03 3番目
ReadText04 4番目
と表示される
- 関連記事
-
YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
- 2017/02/21(火) 11:05:33|
- Unity
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0