////////////////////////////////////////////
指定したフォルダからの読み込み
////////////////////////////////////////////
※ず~~っと前に出したと思っていたのですが
※出してなかった・・・・
//指定PATHにある(TopDirectoryOnly)物だけ全部 (*.*)
string[] path_array = Directory.GetFiles(path, "*.*", System.IO.SearchOption.TopDirectoryOnly);
//ファイル名のみを
string fileName = System.IO.Path.GetFileName(path2);
調べてみるといろいろなパターンがあった。
参照=============================
基本
string folderPath = "フォルダのPATH";
string[] fs = System.IO.Directory.GetFiles (folderPath, "*" );
○.指定したフォルダにあるファイルだけを取得する場合
searchOption で TopDirectoryOnly
string[] fs = System.IO.Directory.GetFiles (@folderPath, "*", System.IO.SearchOption.TopDirectoryOnly);
○.指定したフォルダのサブフォルダも含めたフォルダにあるファイルを取得する場合
//指定フォルダ以下全部
searchOption で AllDirectories
●.ファイル名部分を取得
string fileName = System.IO.Path.GetFileName (path);
●.拡張子名部分を取得
string fileName = System.IO.Path.GetExtension (path);
●.拡張子をのぞいたファイル名部分を取得
string fileName = System.IO.Path.GetFileNameWithoutExtension (path);
●.ディレクトリ名部分を取得
string fileName = System.IO.Path.GetDirectoryName (path);
=============================
- 関連記事
-
YouTubeで動画を定期的に出しています。ご視聴いただけると嬉しいです。
Reon Labo
- 2017/04/15(土) 17:23:59|
- Unity
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0